SSブログ

Thunderbolt3.0って結局なんなのよ [林檎生活]

黒い子のUSBポートがふたつしかない。
なんで減っちゃったんだ。ふたつじゃ少ないだろ。

じゃあHUBで増やすかと7ポートのHUBを購入したんですが…まじまじと黒い子の背面を見たら、なんか見慣れない平べったいポートは4つもある。なにこれ?

Thunderbolt3.0(USB-C)?
って、なに???


『ThunderboltにUSB-Cが統合して、データ転送、ビデオ出力、充電の機能が1つのコンパクトなコネクタに!』
…って、結局君はUSBなんだよね?
違うの?

Thunderbolt3.0とType-Cは違うとか、Type-Cはただの形状とか、いろいろ調べたけど結局すっきりしなかった。
アダプタがあればフツーのUSBとして使えるんやな。


IMG_0704_Fotor.jpg



この形状のコネクタの周辺機器なんてひとつも持っていないので、Type-CをUSB3.0に変換するアダプタを購入。


IMG_0705_Fotor.jpg



この平べったいThunderbolt3.0を…


IMG_0706_Fotor.jpg



USB3.0に変換。あれこれ繋いだらちゃんと認識しました。


これでUSBポートがむっつになったぞ。

でも結局HUBも使っちゃうよね〜照明の電源なんかもここからとるから、HUBにHUBを挿してなにがなんだか。



ところでこのアダプタの取説があざと可愛いので見てください。


IMG_0700_Fotor.jpg


IMG_0701_Fotor.jpg


IMG_0702_Fotor.jpg



このたどたどしい日本語、わざとやってるでしょ!
でも可愛い!






コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。