SSブログ

Time Machineにお願い〜黒い子の場合 [林檎生活]

DSC_3566_Fotor.jpg
バックアップは大切にゃ!



訳あって黒いMac miniをフォーマットをしました。くっ。

いや、バックアップデータがあるのでそれほど手間では無いのですが。Time Machineありがとう…

Mojaveでうまくインストールできていなかった古いソフトをTime Machineから強制的にコピーして動かせないかなぁと思いつつやってみたら、案の定エラーが出て。
「再起動してください」とダイアログの指示通りに再起動しようとしたら…林檎マークから先に進まなくなっちゃいましたよ。ちゃららーん。

ジタバタするのはやめてすぐサポートに電話しました。
サポートの指示に従ってあれこれやっていましたがコマンド+R+Pでもだめ、PRAMクリアもダメ、何をやっても最初の林檎マークから進まない。
サポートのY本さんに「おかしいですね。予備のキーボードがあればそれで試してみましょうか」と言われ、思いついたのが、HUBを介さず直接キーボードのケーブルを挿したらどうだろう?ということ。

やってみたら効きました。コマンド+R+Pで地球マークが出た!!!
そこでOSの上書きをしてみましたが、再度電源を入れると林檎マークで止まってしまう…

もう諦めて、地球マークからの〜移行アシスタントでTime Machineのバックアップを戻しました。
3時間位で移行が終わり、無事に起動するように。ほっ。

サポート外の古いソフトを無理矢理動かそうとした俺が悪かったよ。もうしません。



ところでフォーマットした新生黒い子に変化があったんです。

受信できなかった「Mail」で受信できるようになった。
iPhoneとMacの辞書が合体して、ついにiCloudで同期できるようになった。

なんだよ、いいことずくめじゃないか。
とくに辞書!これiCloudで同期できないのが悔しかったので嬉しい!


なぜ同期できるようになったのか、理由はわかりません。もういいや。



今回の教訓。

古いソフトは諦めろ。
キーボードは直に挿せ。

でした。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。