SSブログ

mioひかりに転用した話 [林檎生活]

光回線はずーっとフレッツ。
フレッツとso-net。

導入時にものすごく苦労したのでもういろいろ変えたくなくて、光コラボはすべて無視して高い料金を払ってきたのですが、ここにきてNTTさん、明らかに「もうフレッツやる気ないんで〜」みたいな態度です。

割引もポイントクラブ(けっこう気前よくいろいろもらえた)も廃止するとのこと。
月額1000円くらい高くなっちゃう。
「さっさと転用しろよ」という圧を感じて、重い腰を上げて光コラボに乗り換えることに。

あまりいろいろ考えたくなかったので、スマホで契約してるIIJmioのmioひかりにしました。



「転用」って、NTTの契約をスッパリ切って乗り換えるイメージだったんですが違うのね。
NTTとの関係をそのままコラボ先に引き継ぎ、顧客は料金をコラボ先に払う感じ。転リースに近い。

なので、今NTTから借りてるONUもそのまま、そのレンタル料も含めてIIJmioから請求がくる。



NTTのONU「RP-400MI」には無線LAN機能がありません。

よくよく考えたら、光導入した10数年前はスマホもなく、ネットに繋がっているマシンといえばMacが2台。有線で繋いでいたので(壁に穴をあけた)無線LANなんて必要なかったんです。

その後スマホを使うようになって「なんか、『wi-fi』ってのを使うとパケット消費しないらしいよ」と、よくわからんままにルーターを買ってきて今の状態になったのでした。

RP-400MIはオプションで無線LANカードがあり、それを挿せばルーターとしても使えるということを知ったのはつい3年前です。おいおい…


mioひかりとの打ち合わせの際、
「ONUは今のものをそのまま使うか、交換か、それはNTTの判断」
「今のONUそのままの場合は無線LANカードだけ追加になる」

もうルーターあるからLANカードはいらないよ?と言ったんですが「それはできない」とのこと。

理由がよくわからなかったんですが、後からサイトを見たら「顧客ごとにLANカードをレンタルしたりしなかったりすると事務が煩雑になって管理できないので一律に送付している。必要なければ保管しておいてください」とちっさく書いてあったわ。なるほど。

で、もしかしたら新型ONUが来るかと思っていたらやっぱり無線LANカードが送られてきました。
まあ、配線外さなくていいからラクといえばラクです。
これは使わないからちゃんと保管。失くしたら弁償です。


IMG_4858.jpg



なので、ONUもルーターも配線もそのままで、ONUの接続先とパスワードを転用先のIIJmioに変えれば繋がるはず…


IMG_4866.jpg
それにしても酷い配線だな



ONUのパスワードがわからなくて「私は絶対どこかにメモしてあるはず!」とあちこち見たらONU本体にパスワ書いた付箋が貼り付けてありました。ありがとう私。

そんなわけで危惧していたようなトラブルもなくあっさり繋がりました。ほっ
最初so-netのセッションを残したままでmioのセッションを追加したら繋がらなかったので、so-netを削除したら繋がりました。


今まで速度がどうとか、特に不自由してないので気にしてなかったんですが、今回転用したことでいろいろ新しい単語を知りました…


スクリーンショット 2024-03-20 9.48.30.png


PPPoE、IPoE、IPv4、IPv6、IPv4 over IPv6、DS-Lite方式…

?????

オンラインゲームやるわけじやないので、スピードなんてぜんぜん気にしたことがなかった。
いつのまにこんなことに……

そもそも今どれでつながっているのかわからない。
判定ページいくつか試したけどわからない。


img_v6plus_NG.png


とか

スクリーンショット 2024-03-20 9.47.17.png


とか

スクリーンショット 2024-03-20 13.46.02.png



結局どれやねん。
IPv6だけどIPoEではないってこと?わからん。



映画の配信がストレスなく観れてるからいいのかどっちでも。


スクリーンショット 2024-03-20 11.15.54.png


こんくらい出てれば充分よね。


mioひかりでIPoEサービスの申し込みはしているので、月末でso-netのコース変更したら状況が変わるかもしれない。ルーターの設定を確認しよう…




そして惰性でひかり電話を継続しちやったんだけど、これもそのうち解約したい。そうするとまた設定が必要になるのか~

面倒だな〜



ルーターの設定はこちらのブログが勉強になりました。
ありがとうございます!

疲労コンパイル: v6プラスでWXR-1900DHP3を使ってみた(その2)






コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。