SSブログ
くせ毛を生きる ブログトップ
前の10件 | -

hoyu カラーシャンプーSOMARCA(ソマルカ) [くせ毛を生きる]

DSC_6734.JPG



最近、白髪ぼかしを兼ねてメッシュ状にブリーチ入れてます。
退職したらいずれは金髪にしたいなあ。

とりあえず白髪染めの回数を減らしていこうと思っているのですが、美容師さんに「アッシュ系のカラーシャンプー」をオススメされました。
トリートメントを併用すると「色が入りすぎる」とのことでシャンプーのみでいいとのこと。


さて何を買えばいいのか…と思って見つけたのがhoyu SOMARCA(ソマルカ)。
お店で売ってるのは150mlで定価2000円とちょいお高いんですが、業務用は770mlで2800円ほど。
でかい。

DSC_6735.JPG




ブリーチ部分はそれほど明るくしていないのでアッシュ!銀髪!みたいにはなりません。
うっすらグレーをかぶせた感じです。
メッシュ部分が金髪っぽくなるのをちょっと落ちつかせたような。

次はピンクも試してみたい。
ブリーチ1回にピンク入れたらどこまでピンクになるんだろう。


DSC_6736.JPG



SOMARCAは「爪に色がつきにくい」とか謳ってますが、バッチリ色入りました。
爪が黄色に染まった…今はゴム手でシャンプーしてます。


IMG_2759.jpg



今はこんなです。

ブリーチするとくせ毛のカールが弱くなるので、髪がボリュームありすぎて困ってる人は軽くブリーチするのもいいかもしれません。









コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロレッタハードゼリーを1ヶ月使ってみた結果 [くせ毛を生きる]

IMG_6971.jpg



先日から使い始めたロレッタのハードゼリーが優秀すぎてもう手放せない…
やっぱりひとつの製品に固執せず、あれこれ試してみるのって大事ね。

最初はドライヤーでしっかり乾かした髪に使っていたんですが、今はタオルドライで半乾きの状態につけています。
朝家事などやっているうちに自然乾燥しますが、濡れた髪に使うと「ぺたん」とした仕上がりになるので、手でくしゃっとかき混ぜるといい感じの動きが出ます。
そこでさらに頭のてっぺんに揉み込んだり、適当に毛束を作って完成。

先日のまっすぐ歩けないくらいの強風にも耐えて、手櫛でさっと直せて感動しました。
私、両耳の上あたりに強力なくせがあって、いつもそこで苦労していたんですが、濡れ髪にハードゼリーを使うと簡単に落ち着きます。
ハードゼリーすごい!!

お好みでワックスを混ぜてもいい感じになります。いろいろ試したい。




ウェットな状態で使うと艶感も増すので、もわ〜っとしたくせ毛の方に激烈オススメしたいです。
ありがとうハードゼリー!!!











コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロレッタ ハードゼリー [くせ毛を生きる]

IMG_6913.jpg



前髪作って以来GATSBYのヘアジャム使っていましたが、そろそろ新しいスタイリング剤を開拓しようと、ロレッタのハードゼリーを購入。
一種類のスタイリング剤に頼りすぎると、入手できなくなったときにダメージ大きいですからね…


IMG_6914.jpg



メンズなのかな?にしてはパッケージが可愛いです。
写真じゃ判らないかもですが、すんごい大容量です。届いた箱が重くて「間違えて2個買いしたかな?」と思っちゃった…

どのくらいデカいかというと…


IMG_6911.jpg



比較のためトマト缶と並べてみました。
定価で2000円超えだけど容量を考えたらむしろ安いのかも。


IMG_6910.jpg



ぷるんとした柔らかいゼリーです。
スッと伸びてベタつく感じはありません。

両手に薄く広げてぐしゃぐしゃと髪に馴染ませながら形を整えているうちに固まってくる感じ。固まる途中はちょっとベタつき、乾いてしまえばさらりとなりつつセット力もあります。
ガッチリ固めたい人より、広がりを抑えながらウェーブ出したい人にいいんじゃないかな。

乾くとつるんとした仕上がりで、嬉しいことにそこそこツヤも出ます。
いいかも!


とりあえず気に入りました。
梅雨時期の湿気や、汗にはどの程度強いのか検証していきます〜











コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

くせ毛で前髪は作れるか? [くせ毛を生きる]

実は最近、くせ毛のウェーブが緩くなってきたんです。
髪質が変わったというより、加齢でコシがなくなってきたんじゃね?と思ってるんですがどうなんだろ。

なのでもう少し短くしたいなーと思っていたんですが、美容師さんからは「前髪作りましょうよ」と。


前髪ですと??


いやいやこんなもあもあの髪で前髪なんてできるわけないじゃん…
無理無理ぜったい無理と思いつつも「でもやってみなきゃわからない」と試したくもあり。

収拾つかなくなったら分けて固めりゃいいかとお願いしました。
結果。。。


DSC_5011.jpg
(禁断の一眼自撮り。手がプルプルした)



いいのか?
これでいいのか??
なんか変じゃない???
自分ではよくわからない。

帰宅して夫の意見を聞いたら「いいじゃん」と。ホントか〜?

「分けておでこ出したほうが良くない?」
「前髪あったほうが若く見える」

ホントかあぁ〜〜???


イメージとしては多分こんな感じになるといいなってことなんですががが↓↓

2019-12-22.jpg


2019-12.jpg



「凪のお暇」か米津玄師みたいになってます(どっちだよ)

ま、まあいいや。
自分ではよくわからないけど旦那が推してくれたから頑張ってみよう。ダメならサイドで分ければいいんだ。



というわけで慌てて買ってみたスタイリング剤がこちら。


IMG_3418.JPG



メンズの定番GATSBYの「ヘアジャム アクティブニュアンス」。
半透明のトロッとした液体です。

これいいです〜。
なんとなく選んだ品だったけど大当たりでした。ワックスより伸びやすく扱いやすく、ふわっとしつつしっかり固まる。やるじゃん。

いやそれより明日ちゃんと形を作れるのか私。頑張れ。










長く伸ばして括るしかないと思っていた髪、こんなに短くできるなんて驚きです。
「ウェーブが緩くなった」とか思っていたけど、3ヶ月ぶりにカットしたらやっぱりくるくるになったわ。髪自身の重みで緩くなった気がしただけだったのか??


「変な髪ww」と、生まれつきの外見をdisられたことは一生忘れないし許さない所存ですが、もっとちゃんと自分のどうしようもない髪と向き合いたいと思えたし、いい美容師さんに出会えたので結果的には良かったです。
でも許さないけどな。



実はクララの調子が悪いのです。
平常心をたもつために日常生活のエントリをup。

大丈夫、大丈夫。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プロスタイル スーパーハードスタイリングフォーム [くせ毛を生きる]

全国くせ毛同盟同志のみなさんお元気ですか。
今年の梅雨はあんまり湿気がなくて助かっています…


IMG_1516.jpg



相変わらずスタイリング剤をあれこれ試しているのですが、「プロスタイル」のスーパーハードを購入してみました。
昭和なパッケージがちょっとアレですが、これ、いいです。


IMG_1513.jpg



オレンジの「ナチュラルウェーブ」はキープ力はいまひとつでこれだけだと心許ない。全体の形を作ってさらにリーゼのウォータリーローションで整える使い方をしていました。ウェーブは綺麗に出るんですけどね。

で、同じシリーズのグリーン「スーパーハード」ですが、これがすごく良かったです。
サラサラしてベタつかずキープ力もあり、ふわっと見えるのに実はパリッと固まってる感じ。
男子の短髪でも十分使えます。おすすめ!





以前は「乾かすと広がる。乾く前にスタイリング剤でまとめなきゃ」と、髪をがっつり濡らすことが必須だったんですが、今は朝起きた状態の爆発頭にそのままムースを付けるようになりました。
で、そのあと手をパッと濡らして手櫛で形を作っていきます。

美容師さんに「トップにボリュームが出るように」とアドバイスされるのが、なんか不思議。だって以前はとにかくひたすらボリュームダウンを目指していたんですもの。



次はもう一段階、髪の色を明るくしたいです…










コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カット3回目とLiese for Men ウォータリーローション ツヤ束スタイル  [くせ毛を生きる]

IMG_4708.jpg



梅雨の季節に戦々恐々の全国くせ毛同好会の皆様、お元気ですか。


3回目のカット行ってきました…実は両サイドを刈り上げてツーブロックになってます…。
今回はヘアカラーも。ちょっとだけハイライト入れて。


これは美容院でスタイリングしてもらった直後の写真。
自分でやるとここまでまとまらない。練習あるのみ。


IMG_4749.jpg



すげーなー、これパーマじゃないんだぜ…

でも以前ほど自分の髪が嫌じゃなくなった。
自分じゃどうしようもない生まれつきのくせ毛ですから、それを笑うような人に「けっ」と思えるようになりました。


今のところカットは1ヶ月半おき。このローテでいいのかなあ。



スタイリング剤はワックス、ムース、グリース、スプレー、ジェル、ローション、固さもあれこれ試しました。
使いかけや、1回しか使わなかったりと散財しましたが、今は「リーゼフォーメン ウォータリーローション」に落ち着いてます。


IMG_5189.jpg



ホールド力1の「さら束」に始まり、ホールド力2の「ふわ束」、ホールド力3の「ツヤ束」と3種類全部購入して試した結果をご報告します。

IMG_5190.jpg



どれもいいです。


いやほんと。


私みたいな超絶くせ毛でまとまるんですから、並のくせ毛なら問題なくまとまると思います。

特に「ツヤ束」は、かなりかっちりした細かい毛束ができます。

「さら」「ふわ」は、強風とか少々心もとないですが「ツヤ」は風に負けていません。
夕方になってもヘタらないくらいホールド力が強く、しっかりウェーブが出るのに重く見えないのもいい。
ワックスもムースもいろいろ試しましたが、問題の前髪をそれなりに(外出できるレベル、の意)まとめてくれたのはこの「ツヤ束」だけです。


いいよいいよ花王さん!

発売されたばかりのシリーズなので、ぜひ定番商品として生き残って欲しいです。
てか、これなくなったら今はマジ困るから…








コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阪本高生堂 クールグリース G [くせ毛を生きる]

IMG_4547.jpg



気になっていたスタイリング剤を購入。なんとグリースです。私世代には「グリース」って懐かしいね!
商品名は「グリース」、パッケージには「ポマード」て書いてあるけど、同じものなんだろうか。ポマードってますます懐かしい。

いったいどんなもんなのか興味津々で開封。


IMG_4548.jpg



「スーパーハード」だけあってガッチガチの質感。つついた感触は「羊羹」のよう…

そのまま使えばリーゼントもできそうですが、これ、水で伸びるのです。
水で濡らした手のひらで混ぜると、全くベタつかず、髪にもスーッと馴染みます。水の量を調整することでキープ力を加減できて扱いやすい。
匂いはほとんどありません。

軽いウェーブを出すにはちょい不向きでした。私は毛先や襟足のポイントに使ってます。

これ使えばブライエニーの髪型もできるかも。


b.jpg



ちなみにブライエニー役のグェンドリン・クリスティー様、身長190.5センチ!
その長身に10センチのハイヒール…めっちゃカッコイイな。







コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メンズ向けスタイリング剤に活路を見つけた(かもしれない)〜Liese for Men ウォータリーローション さら束スタイル [くせ毛を生きる]

相変わらずスタイリング剤を激探し中なのですが、ふんわり仕上げで且つ強力セットなんてのはそうそう見つかりません。
使いかけのスタイリング剤がいっぱいあるよ〜も〜〜。
みんなそれぞれいいんだけど、決め手に欠ける。強風に負けないセット力が欲しい。ちょっとの風で髪がぐっちゃぐちゃになって元に戻らない!憎い!


セット力を求めるならメンズ向けの商品のほうがいいのかも??と思い立ち、とりあえず買ってみたリーゼフォーメンのウォータリーローション。ええ、あのリーゼでメンズラインを出しているのです。
泡タイプとローションタイプがあったので、ローションを購入。

「ナチュラルな束感を出す、新!水感ローション」という宣伝文句。どれを選べばいいのかわからなかったので、とりあえず一番セット力の弱い「さら束」を。


IMG_4293.jpg


さら束=ホールド力★
ふわ束=ホールド力★★
ツヤ束=ホールド力★★★

だそうですが、ネーミングだけじゃ違いがわからん…


IMG_4294.jpg



濡らしてバーッとドライヤーをかけた髪に、ワンプッシュをぐしゃぐしゃと馴染ませます。さらにドライヤーして、またワンプッシュ。
ちょっとだけ粘度のあるローションです。さらっと手のひらに伸びますが、乾くと粘度が増してベタつくので、素早くやるのがコツ。男性のショートヘアなら乾いた髪でもいいかもしれませんが、ある程度長さのある人は水分のある状態のほうが綺麗に付けられます。
自然乾燥したら毛先とかトップとか、さらに部分付け。


「さら束ってなんやねん」とか思っていましたが、本当にさらっとした束になります。
ホールド力はちょうどいいし、時間が経っても崩れません。強風はどうだろう。

ワックス、ムース、ワックスムース、スプレー、ヘアオイル…固さもいろいろ試しましたが、どれも単品ではダメで、ムースつけて仕上げにワックス、みたいに2種以上使っていました。
が、このローションは単品で完成します。

液体なので小分けに出来るのも高ポイント。
化粧ポーチに入れて持ち歩けるのって心強い!


いいかも。

しばらく使ってみます。



男性向けのスタイリング剤、種類増えましたね〜
ひと昔前はなぜかすべて同じ「青リンゴの香り」でしたが、今の商品って女性向けとほとんど変わらない香りです。


もっといろいろ出して欲しい〜
「ゆるふわ」できる髪の女ばかりじゃないんだよ〜









コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2度目のカットに行きました [くせ毛を生きる]

日本くせ毛女子同盟の皆さんお元気ですか。
春の強風は嫌ですね。髪が絡まって逆立つから。
しかも逆立った髪が落ちてこないし。


思い切ってショートにしてから1か月半。
収まりが悪くなってきたのでカットに行ってきました。

今の状態を見てもらったら「もうちょっと上げられる(短くできる)」ということで、さらに短くなりました。

うねりがよく見えるように明るく加工しております↓↓

IMG_4223-1.jpg



重ねて言いますがパーマかけてません。地毛です。

私みたいなくるくるくせ毛でも、こんなに髪が多くても、ここまで短くできるんだ!と目ウロコです。
ありがとうございました。スタイリング頑張ります…

美容師さんにスタイリングしてもらうと仕上がりがぜんぜん違う。そりゃあちらはプロなので当然ですが、少しでも近づけないと。
ムースメインにして仕上げにワックス使ったほうがいいのかな。
あとドライヤー!ドライヤーの使い方を練習しなくては。
以前は「乾かしたらこの世の終わり」状態だったので、朝にしっかり髪を乾かす日が来るとは思いませんでした。ドライヤーの使い方、ぜんぜん知らないよ。
真冬の朝の湿った髪よさらば…



さすがの夫も「わー、すっきりしたね」と向こうから行ってきました。
「すっきりした」…そうか、すっきりしてるのか…(滂沱)



次回は色を明るくしたいです。
ホントはもっと刈り上げたい。
サイドを刈り上げたらネイサン・チェンになりそう。



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

UEVO デザインキューブ ラウンドワックス [くせ毛を生きる]

IMG_2994.jpg



日本全国くせ毛の皆さん、今日の髪はどんな調子ですか。
私はスタイリング剤を探して西へ東へ彷徨っています。


YouTubeで「くせ毛 スタイリング」を検索するとたくさんヒットすることはするんですが、モデルさんがみんなぜんっぜんくせ毛じゃないお嬢さんばかりで、あれ、めっちゃイラつきますね。
「はい、完成でーす!」じゃねーよ!喧嘩売ってんのか?


以前は朝にドライヤーはありえませんでした。
がっつり濡らしたらタオルドライして、ムースをまんべんなく揉み込んで自然乾燥。そしてさらにワックス。

ドライヤー、ダメ、絶対。広がるから。


ところがショートで同じようにしたら、どうもしっくりこない。
美容師さんのスタイリングは完全に乾かしてからムース仕上げで、ふわっとした軽い質感でした。ああいうふうにしたい…
今まで髪を乾かすことを恐れてたけど、乾かさなきゃダメみたい。

でもどの程度乾かしたらいいんだろ??
自然乾燥か、ドライヤーか。
完全に乾かすか、半乾きか。
ワックス、ムース、オイルはどのタイミングで使うか。
スタイリング剤を混ぜたらどうだろう?


思いつくままに実験中。


ええと、今のやり方は

朝、爆発した頭をしっかり濡らす

タオルドライして軽くドライヤーをかける
下を向いて襟足を内側から乾かすように風を当てると吉

半乾きの髪にヘアオイルをぐしゃぐしゃと馴染ませ、
さらにドライヤーをかけながら髪の流れを整える

髪が7割くらい乾いた状態で
ムースとワックスを手のひらで混ぜ、全体になじませる

朝ごはんしてる間に自然乾燥

最後に固めのワックスで適当に毛束を作って完成


こんな感じかな。
文字で書くと面倒そうだけど、簡単です。


IMG_2991.jpg



今使ってるワックスはUEVOのデザインキューブ ラウンドワックス(オレンジ。セット力6)。

くせ毛にワックスだけだと「綿あめ」状態になっちゃうので(伝われ!)、オイルやムースを混ぜると扱いやすい。ムース多めにするとふわふわのカールができます。
ムースはドラッグストアで買った安いヤツで、ウェーブ用。


IMG_2993.jpg



UEVOはいろんな質感と固さがあるので、単品で使ったり混ぜて使ったりできて便利。
詰め替え用もあるよ。
美容室専売だけど通販で買えるし、近所のドラッグストアでも売ってました。


IMG_2999.jpg



旦那用にホールドワックス(緑。セット力10)も買ったので、襟足やサイドはそれで押さえてます。

追加でソフトグロス(ピンク。セット力2)も注文してみたので、使用感とか後ほどupします…



髪切って初めての出社日、誰からも何も言われず…
なんか言ってくれ…まあおじさんしかいない職場だし、ATフィールド張ってるからな私(笑)

夫はこっちから「切ったんだけど」と言わなきゃコメントなし。
「いいんじゃない?」だそうです。ふー

姉と友人には好評だったけど…姉には「その髪、パーマじゃなかったんだ!」と驚かれたよ。


次回カットの予約したので、またもうちょっと前進できるといいなあ。







コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - くせ毛を生きる ブログトップ