SSブログ

Thunderbirdを使ってみた [林檎生活]

thunderbird.jpg



黒い子でメールの受信ができない。なんでや。

ソフトはmacOS純正の「Mail」(このソフト名もどうなんだ)。ふたつのメアドのうち、so-netの受信だけができない。設定もパスワードも正しいはずなのに。
数日頑張ったけど解決ぜす。

PCに届くメールはもはやショッピングサイトやチケットサイト、SNSなんかのお知らせばかりだし、これを機会にウェブメールに切り換えるかとも思いましたが、このままじゃ悔しい!

というわけで「Thunderbird」をダウンロード。
ずーっとOS付属のメーラーだったので、他社ソフトを使うのは初めてです。

が。

Thunderbirdたんに「表示名と、メアドと、パスワード入れてね」と言われたのでそのみっつを入力したところ。

なんということでしょう。

瞬時にサーバーに残っていた数百通のメールが、受信トレイに配達されたではないですか。

ええええええ??

こんな簡単なの???

POPなんとかとか、
ポートが995とか、
ホスト名とか、

そういう入力、一切なし!!!???


いやびっくりした。
隔世の感があるよ。
ネットに常時接続してるからこういうことができるようになったの?

あんまり感動したのでお布施しちゃいました。
すごいなー。



多分デジタルネイティブな今時の若者には、何がすごいのかわかってもらえないと思います。
一周回ってメールを使ったことのない人も増えてるし。

アナログからデジタルへの移行をすべて体験しているワタシ世代ってもしや貴重なのでは…



結局「Mail」で受信ができない原因はわかりません。
入力項目に間違いはないんです。

まいっか〜。


Thunderbird メールをもっと簡単に。



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。