SSブログ

UEVO デザインキューブ ラウンドワックス [くせ毛を生きる]

IMG_2994.jpg



日本全国くせ毛の皆さん、今日の髪はどんな調子ですか。
私はスタイリング剤を探して西へ東へ彷徨っています。


YouTubeで「くせ毛 スタイリング」を検索するとたくさんヒットすることはするんですが、モデルさんがみんなぜんっぜんくせ毛じゃないお嬢さんばかりで、あれ、めっちゃイラつきますね。
「はい、完成でーす!」じゃねーよ!喧嘩売ってんのか?


以前は朝にドライヤーはありえませんでした。
がっつり濡らしたらタオルドライして、ムースをまんべんなく揉み込んで自然乾燥。そしてさらにワックス。

ドライヤー、ダメ、絶対。広がるから。


ところがショートで同じようにしたら、どうもしっくりこない。
美容師さんのスタイリングは完全に乾かしてからムース仕上げで、ふわっとした軽い質感でした。ああいうふうにしたい…
今まで髪を乾かすことを恐れてたけど、乾かさなきゃダメみたい。

でもどの程度乾かしたらいいんだろ??
自然乾燥か、ドライヤーか。
完全に乾かすか、半乾きか。
ワックス、ムース、オイルはどのタイミングで使うか。
スタイリング剤を混ぜたらどうだろう?


思いつくままに実験中。


ええと、今のやり方は

朝、爆発した頭をしっかり濡らす

タオルドライして軽くドライヤーをかける
下を向いて襟足を内側から乾かすように風を当てると吉

半乾きの髪にヘアオイルをぐしゃぐしゃと馴染ませ、
さらにドライヤーをかけながら髪の流れを整える

髪が7割くらい乾いた状態で
ムースとワックスを手のひらで混ぜ、全体になじませる

朝ごはんしてる間に自然乾燥

最後に固めのワックスで適当に毛束を作って完成


こんな感じかな。
文字で書くと面倒そうだけど、簡単です。


IMG_2991.jpg



今使ってるワックスはUEVOのデザインキューブ ラウンドワックス(オレンジ。セット力6)。

くせ毛にワックスだけだと「綿あめ」状態になっちゃうので(伝われ!)、オイルやムースを混ぜると扱いやすい。ムース多めにするとふわふわのカールができます。
ムースはドラッグストアで買った安いヤツで、ウェーブ用。


IMG_2993.jpg



UEVOはいろんな質感と固さがあるので、単品で使ったり混ぜて使ったりできて便利。
詰め替え用もあるよ。
美容室専売だけど通販で買えるし、近所のドラッグストアでも売ってました。


IMG_2999.jpg



旦那用にホールドワックス(緑。セット力10)も買ったので、襟足やサイドはそれで押さえてます。

追加でソフトグロス(ピンク。セット力2)も注文してみたので、使用感とか後ほどupします…



髪切って初めての出社日、誰からも何も言われず…
なんか言ってくれ…まあおじさんしかいない職場だし、ATフィールド張ってるからな私(笑)

夫はこっちから「切ったんだけど」と言わなきゃコメントなし。
「いいんじゃない?」だそうです。ふー

姉と友人には好評だったけど…姉には「その髪、パーマじゃなかったんだ!」と驚かれたよ。


次回カットの予約したので、またもうちょっと前進できるといいなあ。







コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。