SSブログ

「ゆきゆきて、神軍」 [映画・ドラマ・アニメ]




いつか見たいと思っていた1987年のドキュメンタリー映画「ゆきゆきて、神軍」がアマプラで配信されているのを発見。
うっかり「推しの子」の最新話に続けて…見てしまい…ました…。


「神軍平等兵」を名乗り、昭和天皇の戦争責任を過激に追及した奥崎謙三のドキュメンタリーです。

アナキズム(英: anarchism、仏: anarchisme、露: анархизм、アナーキズムとも)は、国家権力や宗教など一切の政治的権威と権力を否定し、自由な諸個人の合意のもとに個人の自由が重視される社会を運営していくことを理想とする思想のことですが、奥崎謙三は…
「アナーキスト」以外にこの人を表現できる言葉が見つからない。




元日本陸軍の上等兵
金銭トラブルから不動産業者を刺殺し、傷害致死罪で懲役10年
皇居の一般参賀で昭和天皇にパチンコ玉を発射し暴行罪で懲役1年6か月
天皇一家の顔写真をポルノにコラージュしたビラ数千枚をばら撒き、猥褻図画頒布で懲役1年2か月
↑代表的な事件はこの3件だけど、他にもいろいろ…いろいろありすぎ…


"神軍"の旗をたなびかせ、日本のどこへでも街宣車で疾走する奥崎は、自分が所属した独立工兵第36連隊で、終戦後23日も経ってから"敵前逃亡"の罪で二人の兵士が射殺された事件があったことを知る。
奥崎は処刑に立ち会った五人の上官をアポなしで訪問、彼らを追いつめてゆく。

いったい誰が二人を撃ったのか。
暴力と怒声で問い詰めるうち、凄まじい飢餓状況の戦場で起きた恐ろしい出来事を、彼らは語り始める…




いやちょっとヤバいって。

「え、それ言っちゃうんだ!!!???」という証言のオンパレードで、ゴリゴリとSAN値が削られる凄まじいドキュメンタリーでした。カオス…!!

こんなもん夢に見るやろ。
黒豚、白豚ってさあ…「軍から黒豚はいいが白豚は駄目だと命令が出た」ってさあ…(「豚」は隠語です。本編見てください)


令和に生きる我々は奥崎の凄まじい執念と怨念に平伏すしかない。
狂っているのは彼なのか、それとも我々なのか?



Amazon prime「ゆきゆきて、神軍」




コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。