SSブログ

DIYで内窓を作った話 [雑記]

定期的な障子の張り替えが嫌すぎて、障子紙を剥がしてカーテンを吊るしてある我が家の和室。
ふと思い立って、建具に3mmポリカを嵌めてみました。


IMG_9699.jpg



おや、なんかいい感じだぞ?

IMG_9698.jpg



障子の桟にタッカーでガツガツと打ちつけただけですが、見た目も悪くないし断熱にもなる。
これに気を良くして、夏にむちゃくちゃ暑くなる2階に、簡易内窓をDIYすることにしました。

築年数がそれなりに経過している我が家、「断熱」の概念があまりない時代の家なうえ窓も大きくて、とくに2階の夏の暑さがひどい。
ここはいずれ内窓を増設せねばと思っていたんですが、調べてみるとけっこう皆さんDIYしてらっしゃる…もしかして自分で作れるの??


というわけで、定番の「光モール 内窓フレームレールキット」と、4.5mmブラインドポリカを購入。
切ったり貼ったり嵌めたり…

IMG_9637.jpg



フレームキットの説明書に丁寧な計算式がありますので、最初のサイズ出しさえ間違わなければ難しいことはないです。
ポリカ板は別売りなので地元の大型ホームセンターで購入し、カットまでやってもらいました。ポリカ板のカットを自宅でやるのは大変なので、カットまで頼めるところでの購入をおすすめします。


IMG_9638.jpg



ノコギリは新しく購入。
「アサリなし」のタイプだと取り回しが楽で細かい作業向き。


IMG_9636.jpg



作業内容はyoutubeとかで検索するとたくさん出てきますのでそちらをご覧ください。
私は小心者なので1箇所ずつサイズを測って組み立てながら進めました。全部カットしちゃうと後戻りできないからね!



で、完成したのがこちら。


IMG_9640.jpg



窓枠そのものが数ミリ歪んでいたり、あちこち段差があったりしましたが、取り付けできました!


IMG_9696.jpg



ブラインドタイプなので遮光性もあり、目隠しにもなっていい感じ。
最初ブラウンにしようかと思ったけど、ホワイトにしたら部屋が明るくなってよかった。


余ったパーツで洗面所用も製作。


IMG_9695.jpg



IMG_9717.jpg



取手もつけました。これがあるとないではQOLが違う…


ちょうど、いきなり寒くなって雪がちらついたり、かと思うと夏日になったりと気温差の激しい時期でしたが、内窓があるとないでは体感できるくらい気温が違います。
暑さも寒さも和らいでる。


片方の部屋ががっつり直射日光が当たるうえに高さもあるので、真夏の日射しに耐えられるかどうか…補強が必要かもしれません。



気を良くして、取り付けできる窓には全て施工することにしたので、真夏になる前に完成させたいです。









[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

光 簡易内窓フレームレールセット ホワイト PTW-E 1個
価格:6479円(税込、送料別) (2022/5/7時点)







コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。