SSブログ

Time Machineを新しくしました [林檎生活]

IMG_5720.jpg
左IOデータHD 右BUFFALO SSD



MacOSをCatalinaちゃんに上げたら、Time Machineとして設定している外付けHDが挙動不審になってしまいました。

Macの電源を入れると同時に立ち上がるんですが、ずーっとアクセスランプが点滅してカリカリ言いっぱなし。
スケジュール通りにバックアップは始まるものの、「バックアップの準備中」に30分くらいかかる。Time Machineは通常1時間に1回のバックアップなので、これじゃずーっとアクセス状態じゃないですか。
音がうるさいので仕方なく手動バックアップに切り替えたけど、バックアップさえ終わってしまえば静かになる…うーん、なんだかおかしい…


こんな状態のままバックアップ取るのは精神衛生上よろしくないので、新しいTime Machineを導入することにしました。

BUFFALO SSD-PG1.0U3-B/NL。

IMG_5723.jpg



HDじゃなくてSSDです。
1TBで1万ちょい…え、SSDっていつの間にこんなに安くなったの…

ちっさい、軽い、速い、そして静か。
あんまり静かでいつバックアップ取ってるのかわからないよ!



IMG_5725.jpg



もうこれ以上配線を増やしたくないので、SSDはバスパワーにしました。
電源付きのHUBで問題なく動いてますが、本体に直接挿したらパワー不足になりそう。どうなん??



私のMacの最重要データは過去19年の膨大な猫写真です。
これだけはロストしたくない…







コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。