SSブログ

山形旅行 2日目〜鳥海山ヒルクライム [自転車]

IMG_2537.jpg



山形に行くならこれもセットでしょ。
秋田と山形にまたがる鳥海山5合目までのヒルクライム。

どの程度の道なのかわからなかったけど、「八幡平アスピーテラインよりはキツくないだろ…」との予想で出発。


象潟(きさかた)道の駅「ねむの丘」に車を駐め、自転車を組み立てて、いざ。
秋田側から登ったほうが景色がいいよ、との情報があったので、にかほから登って山形側に降り周回しました。約60km。


IMG_2540.jpg



わりと緩めの坂が延々と続くコースで、合間に10%程度が頻繁に現れます。最初は「まあこんなもんでしょ」と思っていたけど、ボディブローのようにじわじわくる…
初めての坂って「いつまで続くんだ?」「あと少し?」「まだ先??」と、ひたすら回すしかないのがツライ。
「この先駐車場」という標識が見えてからが長い!長いよ!!


IMG_2361.jpg



何度も何度も「こ、このカーブを曲がればきっと終わり」と思いながら、なんとかたどり着きました。
頑張りました!!



激坂でもなく、トンネルもなく、走りやすい道だと思います。
が、景色はちょっと単調かなあ。


やっぱりアスピーテラインは最強だと思いました。
激坂、緩い坂、たまに下り、車道から見下ろす沼や渓谷、緑が続いたかと思うと巨大な岩が点在し、トンネルを抜けるとバーッと広がる視界。鳥海山より断然きついけどね…




IMG_2542.jpg



頑張ったので2年ぶりのラーメン。
レストハウスは大層賑わっていました。バイクの集団多し。


↓reliveはこちら
鳥海山周回ライド



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。