SSブログ

小川原湖一周ライド [自転車]

IMG_1100.jpg



青森の小川原湖に行ってきました。

いつか輪行でいきたいと思つつ、とりあえず今回は車に自転車積んで。
高速の下り口を間違える痛恨のミスがありましたが。くーっ。


IMG_1101.jpg



一周50kmくらい、ほとんど平坦で物足りないくらいののんびりライドですが、景色が綺麗なので満足感ありますね。

ただ、コンビニも食堂も何もないので、補給食は持って行ったほうがいいかも。
道の駅がいくつかあるので、ご飯食べられるのはそこくらいかな…ぶっちゃけ寂れてます。十和田湖も田沢湖も似たようなものですが。勿体無いな〜


IMG_1117.jpg



出発とゴールは「三沢市民の森」のレストハウスがおすすめ。
めちゃくちゃ盛りのいい食堂と温泉と宿泊所が併設されているし小川原駅も近いので、車の人も輪行の人も便利です。
次は輪行で来てここに泊まりたいなー。


IMG_1118.jpg



そして温泉の料金のあまりの安さに驚愕。
ただしシャンプー類は持ち込みまたは購入なので用意して行ってくださいね。



三沢基地のすぐ隣なので道路の両側が鉄条網でガードしてあったり、英語の看板があったりします。
航空祭にも行きたいなー。




小川原駅は「青い森鉄道」の駅なので、IGRから乗り換えなしで行けます。
IGRはこの5月に、自転車をそのまま列車に乗せる「サイクルトレイン」を実験的に始めましたが、誰かやった人いるのかな…

青森までそのまま行けるなら嬉しいんですが、IGRの管内だけなので岩手県内で下車せねばならず、乗降駅も時間も限定で予約必須で台数限定と、かなり制約が多いのです。
そもそも盛岡から二戸は片道80km。それって自転車で行く距離やん。
それなら輪行袋に入れて青森まで行くよね〜…


小川原湖一周ライド

IGRサイクルトレイン~ご利用ガイド~



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Semiro Bluetoothイヤホン「空母いぶき」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。