SSブログ

雲母坂、再び [林檎生活]

IMG_9061.jpg



iPhone6から6sに替わりました。

今ごろ6sなのは、夫のお下がりだからです。
夫が海外旅行に向けて急遽SIMフリーiPhone7を購入したため、まだまだ使うつもりだった6sが浮いてしまい、私が使うことにしました。
ドコモ解約する前にSIMロック解除しておけば3000円で済んだのに、知識がなかったばかりにSIMフリーiPhone7を購入する羽目になってトホホです。ちなみにロック解除対象は6sから。

で、iTunesに保存していたバックアップ復元して再起動したところ。

なんと言うことでしょう。

数年間鍛えたユーザ辞書が消えて、ぽつんとひとつ、因縁の「雲母坂」が登録されているではないですか。

き、雲母坂、お前まだ生きていたのか…!!!


いやこれ4年前に全く同じ状況で辞書が消えちゃって未解決だったんですよ。
まさかまたこのループにはまるとは予想外でした。


本当はね、辞書はiCloudに保存されて、MacとiPhoneで同期できるのは正しいんです。
それをやりたいからATOKやめて純正の日本語入力を使い始めたのに、同期できないままでした。
で、機種変したらまだ消えちゃった。どうなってんの。

そもそも同期されないって事は、私の辞書はローカルにしか存在していないのでは??と思い、Macの辞書ファイルをテキストでバックアップしてから単語登録を全消去して、クラウドのサインアウト(この段階で、Macの辞書には例の雲母坂が勝手に登録されました)から再度サインインしました。

数分後、さっき削除した単語が全て戻っています。
うむ、ちゃんとcloudに保存されてる。

じゃあ他のデバイスが邪魔しているのかと思い、iPhone 6と6sのサインアウト。
そしたらなんと6sだけじゃなく、6の辞書も雲母坂だけになっちゃったではないですか!!!
同期できないくせに消えるのは一緒とかなめてんのか!?

でもサインアウトで辞書が消えるって事は、やっぱりクラウド関連のバグだからどこかに保存はされているのか。

その後iPhoneでサインイン・サインアウトを繰り返したり、設定リセットしたり、iCloudドライブをオンオフしたり、いらないファイルを削除したりと数日間がんばりましたが辞書は相変わらず雲母坂。

あきらめかけたその時、ふと辞書設定を開いたら登録単語が戻っている!!!


Macの辞書ではなく、6に登録していた辞書が6sに復活してる。
そして、apple IDをサインアウトしたままだった6にも、なぜか辞書が戻っています。


何がきっかけで元に戻ったのかはわかりません。
サインアウトしたままの6に、なぜ登録辞書が戻ったのかもわかりません。


今回分かった事は私のクラウドにはMac用とiPhone用の2つの辞書が存在していることです。
これでiPad導入したらどっちの辞書が反映されるんでしょうか。わからん。



ちなみにMacのOSがキャピたんなので、これを上げればまた状況は変わるのかもしれません。
でも私のMacminiはこれが限界なんだ…
新型Macminiがようやく出たから購入するつもりですが、お値段がぜんぜんminiじゃ無くなってしまったので、お迎えするのはまだちょっと先になりそうです。





コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。