SSブログ

田沢湖〜玉川温泉ライド [自転車]

IMG_1295.jpg
宝仙湖に架かる男神橋にて



今年3回目の田沢湖。

車ですぐ行ける距離なので、朝起きてから「あ、今日は田沢湖行こうかな」と思ってから準備を始めてもオーケーなのが嬉しい。
本当は自走で行きたいのですが46号は途中かなり交通量の多いトンネルがいくつもあり、歩道も狭いので、あのトンネルを自転車で走りたくないんですよ。

今回はペンションに一泊しました。
素晴らしい秋晴れ、風もなく、気温もちょうどよく、最高の自転車日和でした。


IMG_1258.jpg
秋扇湖ダム公園



田沢湖は何度も周回しているので、この日の目的地は玉川温泉。
ものすごい山奥と言うイメージがあったのですが、いや実際すごい山奥なんですが、片道40kmのうち最後の3kmがそこそこの上りで、後はほとんど平坦。


IMG_1280.jpg
玉川温泉周辺はそろそろ紅葉



玉川ダム沿いを走るので景色はいいし、交通量が少ないのでたくさんあるトンネルも車道を走って通れます。
ただ、ルート上にコンビニも商店もドライブインもありませんので、補給食の調達は田沢湖近くのローソンでしかできません。産直とダムの管理事務所で飲み物だけは買えます。
目的地の玉川温泉の食堂もクローズ時間ありますので、注意してください。たどり着いても時間合わないとご飯が食べられませんyo…


IMG_1275.jpg



玉川ダムのダム湖「宝仙湖」は色がきれいで、ヴィクトルの瞳のようなエメラルドグリーンなんです。強い酸性の玉川温泉水の影響でこのような色になるのだとか。

しっかりねんどろいど連れて行きましたんで!
綺麗に撮れたので満足!!


IMG_1332.jpg



翌日は少々曇り空だったこともあり、連休最終日なので田沢湖一周だけして帰路につきました。
田沢湖は平坦で走りやすいし湖水の色も綺麗で大好き。

もうちょっとお店があればいいんですが…でも十和田湖のほうが寂れてるか。どこも同じなんでしょうね。



ところで、玉川ダムの下流にめっちゃ立派でそれは綺麗に整備された公園とオートキャンプ場があるんですが、上から見下ろしても連休だというのに車の一台も停まっておらず人影ゼロ。
あともう一か所、「プレイパーク戸瀬」と看板が出ていたので降りてみたら、これまた広大すぎる公園があったんですが、犬を走らせている人が一人いただけ…

雑草の刈り取りだけで年間いくらかかっているのか試算したくなるほど広い公園、いったい誰のために作ったんでしょうか。

この通り沿い、いくつかあった商店もドライブインもすべて閉店してしまっていて、そもそも交通量も少ないんですが「通り過ぎるだけ」の道になっちゃってるなあ。
こんなに綺麗な景色なのに。


田沢湖を拠点に、玉川温泉とか角館とかあちこち自転車で行けますんで、もっと自転車乗りが集まるといいな!




コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ふかふかしっぽ

宝仙湖の湖水、奇麗ですね!
こんなに奇麗な湖があるなんて、知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。

若者の車離れが進んでいると以前ネットで見ましたが、
休日の観光地に若者の車が少なくなっている気がします。
私が働き始めた頃は「自分の車を持って一人前!」みたいなところがあって、
休日はドライブするのが楽しみでした(一人で田沢湖まで運転…)。

街中のカラオケボックスの前には若者がいっぱい。
アクティブに遠出できるのは体力のある若いうちなんだぞー、と
思いながらダラダラ歩いています。
by ふかふかしっぽ (2017-10-12 00:38) 

久居

>ふかふかしっぽさん

綺麗なダム湖なんですが、まわりに食事する所すらないので通り過ぎるだけになっちゃってますね。まっすぐ行くと八幡平のアスピーテライン方面に出ますので、今の季節は湖と紅葉見物にいいと思います
by 久居 (2017-10-12 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。