SSブログ

蚊を甘く見ていた私が馬鹿でした〜虫さされ顛末記 [眼とか食とか健康とか]

IMG_0724.jpg
処方薬、各種




先日、山の中でバーベキューなどやったときに、ガードが甘くて両ふくらはぎを、合計40カ所(ヒィ)ほど蚊に刺されてしまいました。

お見苦しい画像ですが、臨場感を演出するため貼り付けます。
べたり。


IMG_0668.jpg



ぎゃあぁ。

実は裏側のふくらはぎ部分がもっとひどいのです。

てかひどいでしょ?



蚊がいるとわかっていたのに、去年は長ズボン履いたのに、今年はハーフパンツに厚手ストッキングで防虫した気になっていた私がアホなんです。馬鹿馬鹿!

我が足ながら正視に耐えない…翌朝すぐに皮膚科に行きましたとも。


「よく効くお薬だから、マメに塗ってね」と処方されたのはデルモベート軟膏。最強ステロイドです。
何せチューブに「劇」て表示があるんだぜ。


IMG_0725.jpg
劇(なんかエヴァっぽい)



「飲み薬もあるけどどうする?早く治したい?」
「早いほうがいいです」
「でも飲みたくなかったら飲まなくてもいいのよ〜」

で、これも強ステロイドであるリンデロン錠剤も3日分追加。リンデロンの飲み薬なんてあるんだ…。

調剤薬局で薬の説明をみるとデルモベートは「1日1〜2回」と書いてあります。
「これ、何度も塗っちゃダメなんですよね」
「う〜ん、先生はなんて?」
「マメに塗るようにと」
「じゃあそれで」
と、薬剤師さんは歯切れが悪いです。

つまりそのくらい強い薬なんですが、私が行っている皮膚科はそこら辺あまり説明してくれないんですよね。
まぁ、皮膚科とステロイドは切っても切れない仲ですけど、いくら盆前とはいえデルモベート2本は多いですよ先生。

で、その場で薬を飲んで塗って、職場では保冷剤で冷やして、帰宅してから夜の分も飲んで塗って、さらに保冷剤に足を乗せて寝ました。

で、翌朝。


ダブルステロイドの効果が凄くてビビりました。


だっていつもならこれからパンパンに腫れあがって赤みが広がって痛みと痒みが出るのに、全く腫れてない!痛みも痒みもない!
なにより赤みが昨日より引いて、見た目がほんのちょっと良くなってる!


虫さされって、2日目位からどんどん悪化して5日目あたりに最悪の状態になるじゃないですか。その山場がすっぽり無くなっていきなり快方状態にワープしちゃった感じ。


すげえぇ!
すげえぇぇぇ!

さすが最強ステロイド!


あまりの効き目に、飲み薬は1日でやめました。
いやびっくりした。



私の職場は制服ありなので足を隠すことができず、最初の3日間は目立ちまくりで辛かったっす… 3日で済んでよかった…いや、4日目もそれなりにひどい足でしたが、「あー、虫さされね」と思ってもらえる程度には改善していたので。
初日はマジ「何かの病気?」「感染しない?」と思われて当然の状態…
トレンカでも履くべきだったのかしら…


IMG_0717.jpg


で、これが6日目の状態。
たった6日でよくぞここまで…ううう(滂沱)


ちなみにデルモベートは最初3日は1日2回、4日目から1回、その後はひどいところだけ部分的に塗布して、6日目以降は使っていません。
1本の5分の1くらい使いました。



20代の頃、ニキビがひどくて鏡を見るのが嫌でしたが、外見のコンプレックスって深刻です。
外に出るのも嫌になるし、行動が制限される。

来年から厚手の長パンツと靴下でガードします。



人間は無力だ。そして弱者だ。

そんなことをしみじみ思った虫さされ事件でした。



このように効き目は凄いけど、余った軟膏を使い回しするときは厳重注意です。腕と足では吸収率が違うので、デルモベートは基本的に足用の軟膏。

赤ちゃんのほっぺたとかには安易に使っちゃいけません。
ステロイドは正しく使いましょう。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。