SSブログ

通院日〜視野検査 [眼とか食とか健康とか]

DSC2_1388.jpg




半年ぶりの定期視野検査。

前回の結果が少々思わしくなく、薬の量が増えちゃってガックリでしたが、今回は…「変わりないですね」とのこと。
ホッとしていいのか?

今日の病院はめっちゃ混みで、もちろん予約はしているけど待ち時間もけっこうあったりして、検査室の外がバタバタ五月蠅くて、集中できねー!

検査後の診察も、ぱっとパソコンで結果を見てそれで終了。検査結果はパソコンソフトが「進行の有無」を折れ線グラフにしてくれるんですが、それがすべて。
パソコンソフトが変われば診断も変わるのかもしれません。血液検査みたいにはっきりと数値で表れるわけじゃないからねえ。

まあ、医療ソフト様が「進行なし」と診断してくれたからヨシとしましょう。
でもそうなるといかに最新の医療設備を導入できるかで治療のレベルがまったく変わってくるわけで、病院に適正な「儲け」を出してもらうことは患者のためでもあるんだなあ。


…近い身内が闘病中のこととか、震災のこととかいろいろあって…「人間っていつかは死んじゃうんだな。それは今日かもしれないんだな」と思います。

とりあえず病気があっても日常生活に不自由があるわけでなし、明日のことを思い煩うのは止めにしました。



検査のために会社を早退したんだけど、上司に「病院か!?どこが悪いんだ!?」とかすごい嬉しそうに聞かれてげんなり。前に何度も説明してるっつーの。

「眼科です」と言ったら「なんだ、眼科か」とあからさまに残念そう。

ご期待に添えず申し訳ないっす。



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天井照明〜AVENUE4「バクマン。」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。