SSブログ

薬が増えた(-""-) [眼とか食とか健康とか]

IMG_4764_2.jpg



緑内障の治療を始めたのがいつだったかなあ…と過去ブログを開くと、2006年5月でした。
え、もうそんな!?

9年間、点眼は1種で1日1回だったんですが、今日の視野検査の結果が思わしくなくて、2種に増えちゃった…しょんぼり。

視力検査からすでに「あれ、左の視力落ちた?」て感じだったんですが、視野検査もダメダメ。
もともと左の欠損が大きいけど、画像見たら明らかに欠損部分が増えてるし、PCソフトの判定でもダメ出しされてしまった。

眼圧をもう少し下げたいということで(今も高くないんだけどね〜)、ザラカムからコソプトとタプロスに変更です。

コソプトは朝晩。
噂では「すごくしみるよ」「しみるから続けられなかった」とか聞いていたんですが、私はぜんぜんそんなことなかったな。

とりあえず1ヶ月後、眼圧測りに行ってきます。



…しかし眼圧が下がっても欠損の進行が抑えられないことがままあるのが緑内障の怖さで、10年後どうなるかはわからないなあ。

欠損が広がったかもしれないこと、薬が増えたことは残念だけど、でも思ってたほどショックじゃないのは、きっとあの震災があったからです。


明日どうなるかなんてわからない。
わからないことを思い悩むより、今日は今日のことだけ考えよう。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。