SSブログ

健康診断祭り [眼とか食とか健康とか]

DSC_6760.jpg
写真がないので、とりあえずお花でも



健康診断の結果を見るのが怖いお年頃…。

やはり血液関係の数値があまりよくないです。
健診に向けてフェロミアを飲んでいたにもかかわらず(ずるっこ)、相変わらず血液の比重が軽く、ヘモグロビンとヘマトクリットが低く鉄分不足の貧血気味。

そして、前回より良くなったとはいえ白血球数も相変わらず基準より少ない。
気になって内科で何度か血液検査してもらいましたが、数値のバランス的には悪いところがないので、経過観察で良いでしょうとの事でした。
母が亡くなった時に白血病についてはいろいろ調べたので、血液検査はナーバスになってしまいます。

よかったことは体重が1.5キロ減ったことと、HbA1cが下がったこと。
ここ数年、あまり怖がらずに炭水化物はそこそこ食べようと心がけているのですが、それでヘモ値が下がってるのは筋肉が増えてるってことなのかなー。自転車の効果なら嬉しいな。



数値だけ見て一喜一憂するのはあまり意味ないけど、年々順調に上がってる、または下がってる数値があったら要チェックです。

たまーにとんでもない医者がいるので、病院選びは慎重に…(笑)



しかし健康診断ってオトナにとっては一大イベントというか学園祭みたいなもんで、この時期は職場がたいへん盛りあがってます…


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。