SSブログ

MRA [眼とか食とか健康とか]

IMG_1515.jpg
これはなにかといいますと…



4月、目眩がおさまらないので脳神経外科に行ってMRIを撮ったわけですが、その時「血管が一部、画像に写っていない。気になるのでMRAやりましょう」と言われ…

撮ってきましたよ、MRA。

頭部MRA(磁気共鳴血管画像)とは頭部の血管を画像化する検査法のことで、脳動脈瘤のスクリーニング検査としてよく用いられているそうです。
いや、そこまでやらなくても…と思ったものの、ちょうど若くして脳梗塞で倒れた方の闘病記など読んでいたので、いい機会なので検査してきました。
予約、2ヶ月待ちでした。

MRIもMRAも検査方法は同じです。寝てるうちに終わります。
「気分が悪くなったらスイッチ押して下さいね」と言われるけど、これでどうして「気分が悪くなる」のかわからない。こういうのは全然平気な私。


結果は、MRIでは見えなかった血管はばっちり写っていました。
血管3D画像が360度回転してる…!
テクノロジ〜!


「脳の中は異常なし、この先5年くらいはMRIしなくても大丈夫」と言われ、それはそれでいいのですが、もともとの受診理由の「目眩」はなんの改善もないわけで。

まあ、日常生活に支障があるわけでなし、悪化しなければこのままでいいのかしら…


かかとの振動が頭に響いて目眩が起きる感じ。
なので座っている時や自転車こいでる時は目眩はないのです。



やたらと疲れやすかったり、頭の後ろがぼーっとしたり、目眩、肩こり、動悸…やっぱり更年期かなあ〜〜(´Д`)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。